pontan1231の日記

このブログは、独断・偏見・戯言で出来ています。気楽に読んで下さい。

【日常】精神的危機感

先週から、体に色々不調が来てたのだが、最終的にメンタルだわと気付いた。

仕事を在宅ワークに変更し、精神科を予約。

色々原因を考えてみたのだが、仕事も忙しかったのもあるけど、親族の諍いと長年友人だと思ってた人の薄情さを痛感したのが大きい。

気持ち的な根底にあるのは、「相手の甘えが許容出来ない」ということ。

相手は、こっちが色々案を出しても、きっかけを与えても何も変わらない。変える気がない。

で、文句を言えば、

「私の人間性から察して。そこまではしないで。」だ。

通常時なら察するけど、体調不良時や波がある時、君達は逆に察してくれてるのか。

大体ガキじゃないんだからそれくらい私の不機嫌さで多少考えて欲しい。

ていうか、わかりきってる回答を納得しない人について、ウダウダしても無駄なのに。

「今まで、手も出さなかったのに突然金出さずに今までの私達の言動に口出しできてどーゆーこと?そんなに気になるなら自分で全部やりなさいな!こっちに命令しないでさ!!」

「毎回私からの電話ばかり待たないで。言いたいことが有るならそっちが連絡すればいいじゃん。そーゆー傍若無人な態度で開き直って私ばかり繋がろうとするのもう嫌なの!」

…言えたらどんなに楽だろう。

今日は、中島みゆきの「元気ですか」がやたら沁みます。

明日は愚痴らず生きていければいいな。